ブログトップ

詩客 ~僕の詩一つ、地球に殴り書き~

kzo10.exblog.jp

ある意味最強の芝居! ☆ 2005.4.3 ☆

b0032062_0223179.jpg


◆DUFFY feat. H.H.K.J プロデュース
『DUFFY SONIC '05』共同脚本/オザワ秀明 (ex/ PA-lium)×山崎伸一
演出/山崎伸一
3/31(木)~4/4(月) 新宿・シアターブラッツ


こんなに腹抱えて笑わせてもらった芝居は初めてかもしれない。
それくらいぶっとんでいてかっこよくてわけわかんなくてわらえた。
ある意味最強!まさにこの言葉が似合うコラボ。
それがDUFFY SONIC ’05という芝居であり集団であり空間。


その日は18時過ぎに新宿アルタ前に降り立った。
何度もこのブログに登場しているN氏こと西ちゃんに誘われて芝居を観にいく。
ちょうど一ヶ月前に舞台を観させていただいた内田さんと3人で行く約束。
お目当ての役者はカムカムミニキーナ所属 小島啓寿くん。
私と西ちゃんと内田さんと小島くんは同じ中学の同級生なのでした。


小島くんの家は料理屋さんで、厨房を横目にお邪魔させていただき
当時流行っていたストⅡという格闘ゲームを飽きるまでやっていた記憶がある。
この日は中学ぶりに会ったと思うので12.3年ぶりになるのだろうか。
懐かしき思い出・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


東京厚生年金会館前で三人はタクシーを降り、劇場へ向かう。
時間は19:20・・・。開演過ぎに入るのはいつもちょっと緊張。
途中入場ながら話を追うと逆に途中からでも全然ありだった。(と思われる)
ていうか最初の20分気になる。でもとにかく笑えた。
個人的にかなりツボにはまりました。


入るとすぐこりん星から始まり、中学の同級生、小島君が舞台中央!
おっメイン!?と一気に引き込まれました。
60億と1人の世界人口に夫婦もしくはカップル30億組という世界設定。
きてるねきてるねとまず痺れるポイント!


その残ったひとりである小島くん演じる加藤ハル彦は世界の英雄ということだ?そして二人の踊り子に祭られ囚われ持ち上げられて小島くんは宇宙人にさらわれる。つっこみどころ満載の宇宙人チームを並ばせてお説教のシーンはかなりウケた。ああいう舞台裏的演技はかなり好きな口だ。飛行石とともにめんどくさいという理由で地上に帰される加藤ハル彦。
なんなのこの芝居・・・。
しかしそんな思いはいつしか色の上に色を塗り重ねられ、かなりの脳のシワが無くなっていくのだった。


オープニングムービーなるものがスクリーンに映し出され、
役者の名前が紹介されていくという演出。
めっちゃかっこええ~と観ておりました。
当然小島くんの名前も登場!すげえっス!


最も笑い、腹筋がちぎれかけたのは仕事を依頼する当局のエージェントと三人の地下組織メンバーのシーン。(説明しずれ~)
エージェントからの説明を聞きながら三人の中で一番ワイルドな人が黒い革ジャンを脱ぎかける。そのタンクトップ姿が見えてくると同時に大音量で北斗の拳の超有名テーマ曲「愛をとりもどせ!」(クリスタルキング)が『Youはshock!!!!!』とかかるのである。驚いて革ジャンを着ると音は止まる。しかし、また脱ぐとかかる。周りの役者にはこの大音量は聞こえていない・・・。話聞いてますか?と怒られるワイルドな人。


この状況、めっちゃ来ました。腹筋がちぎれました。
個性的な役者陣の中でもまた毛色が違う中島徹さんがいなければこのシーンここまでのものにはなっていなかったでしょう。DUFFYの中で垣間見るこういったコラボの成功一つ一つが非常に面白い。とにかくこのシーンは定番ネタとして絶対また見たい気がする。


他にも魅惑的シーンはたくさんあるのだが、もう一つだけ上げてみるとすると月夜の晩に突然現れたフェンシングマンと美容師カップルのシーン。フェンシングマンの登場と口上。これだけで笑える上にボケをぶち重ねていく美容師の彼女。その両方にツッコミ続ける美容師タナカ。(ちなみに一青窈は絶対アリです!)


とにかくことごとくツボな芝居。
小島くんはとちらかというとツッコミ役が多かったが各シーンのツッコミ役はみなよいテンポで笑わせてくれた。脚本的な笑いのセンスもさることながらツッコミのテンポのよさはかなりのものだった。ツッコミのテンポって大事なんだな~というのをすごく実感させられた。

って芝居を観た感想がこんなまとめ?すまぬ小島君。


≪参考資料≫

☆ダフィーの睡眠学習

「本当は16歳の美少女なんだけど魔女に魔法をかけられて今は細木数子の姿をしている」

☆ダフィー的宇宙人の環境アレルギー

「耳からうどんが出てますよ!」

☆ダフィーな待ち合わせ場所

ケンタ(ケンタッキーではなくケンタウロス前※21時閉店)

☆ダフィーな地球人口

人口 60億1人  夫婦もしくはカップル30億組  ※世界で一人あぶれたのが加藤ハル彦。

☆ダフィーアキバ昆虫記

アキバを歩く人のでっかいリュックの中身は大量のカブトムシ
※満月の夜に飛ぶ


その他ダフィー空間は筆舌しがたいが腹筋を攻撃してくるという点は作者確認済み。
[PR]
by kzo10. | 2005-04-07 00:27 | 日 - 日々の出来事 -
<< 1ミリ先 ブログから店を出す? ~bea... >>