ブログトップ

詩客 ~僕の詩一つ、地球に殴り書き~

kzo10.exblog.jp

新風舎へ行く!20050518

b0032062_23545061.jpg

主にカバーデザイン編

日曜仕事出たので久々の休み。
夕方まで掃除洗濯に費やす。
BGMは全力少年、スワロー、春の歌、 Wanna Go To A Place...、Ta-lila。
家事全般を一応終え、青山に向かう。



今回も時間があったので渋谷駅から歩く。
途中表参道を歩いているとジュエリー営業の方に声をかけられる。
アルコフェリーチェというお店らしい。
フォーミュラジャパンやF3のスポンサーもやっているらしく
フォーミュラ好きとしてはそっちの話に興味を持つ。
琢磨、モナコやっぱ出れないんだよな~。
「彼女が出来たら行きます。」という一言とともにその場をあとにする。
いつになることやら~。
私もいつかは買うんだろか?
結婚指輪なるもの。
それにしても給料三ヶ月分て今の時代めちゃめちゃ個人差でかい気がするけど大丈夫なんだろか?



南青山熱風書房に到着。
今回は遅刻もなし。渋谷から歩くとやっぱり30分くらいでした。

詩集出版の担当編集のあきこさんと二回目の打ち合わせ。
今回は原稿の最終確認とブックカバーデザインについていろいろ話を進める。

一応デザイナーをやってるわけですが専門が折込チラシデザインなのでブックデザインとはどんな感じで進むんだろと楽しみにしていました。
ブックデザインを担当してくれている西村さん。
基本は編集者仲介でことが進むので直接会う機会はありませんが、いつかなんらかのご挨拶はしたいなと思います。フリーの方ということなのでホームページとか持ってる方だと交流できるんですがね~。

ブルーでシンプルという要望通りで、なるほど~な感じでした。
完成品は見てのお楽しみに!

詩集の仕様は手軽に持ち運んで読んでもらいたいので並製にしてもらいました。
あきこさんには書店に置かれた時に薄くなるのでそういう点はあることをご考慮をと言っていただく。なるほどです。いろんな視点で出版を考えようと改めて考えさせられました。
『鞄に一冊、どこでも詩集を。』をコンセプトにしていきたいと思います。

奥付の自己紹介コピーと帯コピーを今月中締め切りで提出予定。頑張ろっと。

新風舎さんの営業力を頼るものの、基本は初版300部全て手売りを目標に頑張ろうと決意!
ご覧の方、是非ご協力お願い致します!
まずはいいもの作らないとね。
早ければ熱風書房直販と新風舎ネット販売は7月中で始まるかもしれない感じです。

出版イベント何かやりたいな~。

構想は浮かんでは消えなかなか決まらないですがなんかしたいです。

そういえば打ち合わせ前に1Fの書店スペースに行く。
店頭にいらっしゃった広報担当のまゆみさんと名刺交換(私が出したのは毎度お馴染み詩客カード)をして、個人フリーペーパー発行設置についてお話を聞く。
青山なので場所柄、絵画や写真のギャラリー個展DMなどが多いらしいです。
新たな分野であるフリーペーパー作り!挑戦&配布設置です!



打ち合わせ終了後、渋谷と言えば餃子の王将ということで店前をうろつく。
(怪しいやつ・・・)
今日は弟くんは休みだったようで顔は見れなかった。
今回は友達と飲みに行く約束の待ち合わせ場所として利用させてもらう。
ハチ公前より全然わかりやすいので是非隠れ待ち合わせ場所にどうぞ!
「渋谷ハチ公前から見える原宿方面山の手線ガードレール下王将前」
・・・色気ないけど来ればすぐわかります。回りに人少ないので・・・。



友人ともさんのご紹介でbobby's cafeというアンティークな雰囲気のお店で飲む。
今日は珍しく生中から入らず甘系な感じで飲む。

ちょっと違うけどディズニーな雰囲気の店内を田舎もん状態でぐるぐる見渡す。
いろんな個室の壁や店のところどころにいろいろなアンティーク。
いるだけで楽しくなります。

話は近くのどでかいハイヒールのことから演劇について等、多岐に渡りあっという間でした。

それにしてもbobby's cafe。接客かなり力入ってます。
この雰囲気ならも少し落ち着いた感じでやってもよいと思いますが。
田舎もんゆえ過剰な丁寧さにはなんかかえって気を使ってしまうとです・・・。

結婚式の2次会としての利用があったのかちょっとフォーマルチックな女性が多かったです。
さらに驚いたのが普通にキャンペーンガールみたいな方が煙草吸ってる客の席を回り試供タバコを1箱置き歩いたりしていた。
さすが渋谷。
なんか変な光景だったけどきっとアリなのでしょう。
自由な空間、bobby's cafe。

ちなみにメインキャラクター?のイラストはぶたさんカップルなのですがボビコ(仮)のノーパンチラに驚くボビオ(仮)のイラストは意味がわかりません。笑えるけど・・・。



帰りは東横線急行に乗る。
今回は前回の失敗を思い出し、菊名でちゃんと各停に乗り換える。
一つ成長♪
[PR]
by kzo10. | 2005-05-18 23:59 | 日 - 日々の出来事 -
<< めっちゃ 今のところ >>