ブログトップ

詩客 ~僕の詩一つ、地球に殴り書き~

kzo10.exblog.jp

カテゴリ:和 - 様々な文です -( 10 )

クローバー句会

2004秋頃から友人の誘いに乗り俳句を始めた。
詩は定期的に作っていたし、最近はエンポエにはまっていたので若干句作りを軽
く考えていた私はかなりの苦闘を繰り広げることになる。
五七五の世界。
奥が深すぎる。
詩と句とエンポエ、それぞれの形でいろんな自分自身を見つけていきたい。

こちらが参加させていただいているクローバー句会のサイト。

http://www.geocities.jp/cloverkukai/top.html

俳句をやっている方、読んでみたい方、是非訪問してみて下さい。

私の俳号は一醒と申します。
探してみてやって下さい。

目の醒める一句、詠んで行きたいという気持ちが込められております。
ブログでも俳句コーナー作ろかな。
[PR]
by kzo10. | 2005-10-16 22:52 | 和 - 様々な文です -

食バトン♪

オレンジスペース仲間なヒロさんからどうぞと来たバトン。
バトン大流行だ~な。
例によってわしがアンカーじゃ宣言をしてしまいやってみるのでした。

●すきな食べ物(食材)をあげてください。

ご飯と梅干、葱と納豆となめこ汁のぬめる三連星
ハヤシライス、刺身、焼き鳥、焼肉、蕨、苺、シュークリーム
・・・これくらいにしとこ

●嫌いな食べ物(食材)をあげてください。

漬物系弱し。キムチとか駄目だったり。

●今までで1番思い入れのある食べ物をあげてください。

今はもう食べられない小田原市三竹のとあるスナックのマスターが知人のみ限定で打ってくれた年越しそば。あのつゆ、あの麺。もうあの味を食べれないと思うと・・・。生まれてから4歳まで過ごした小田原の思い出。中学くらいまでは毎年食べてたな~。多分ご主人が故人となられて幻の味となりました。

●好きなお酒を教えてください。

なんでも飲めてしまうとですが・・・、エビスビールかな。
カルアミルクとか意外と好きです。
あと氷結好き!パイン味よい!

●最後の晩餐の時、何を食べたいですか?

ご飯とお刺身かな?
お刺身2、3枚でご飯1杯食べられる特異体質なのです。
この前刺身何杯でも論を熱く語ったら大笑いされた。
大真面目だったのですが・・・。
でもまあかなり笑いが取れてよかったなり。

●ススメの食べ物屋さんをあげてください。

結局南極一番行ってるのは松屋です・・・。
今旬なのは午前さまで喰う麦とろ御膳。(うまくない・・・。味じゃなくて駄洒落がね)

そうだな~、次男の弟(23)が餃子の王将渋谷店で働いてるんで近い人食べいってあげてつかあさいませ。スクランブル近く山手線ガード下です。ちなみにあっしは大口店を利用。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日、横浜は花火大会。
どこで見ようかな。
いまんとこ友達誰もつかまらず(20人もメールしたのに・・・前日にいきなり言うのがいけないのだが)なので一人遠くからぽつんと見るのもおつ?ですかね~。
[PR]
by kzo10. | 2005-07-17 00:37 | 和 - 様々な文です -

ミュージックバトン♪


リラックマの絆で繋がるブログ仲間・mikiさんから頂いたミュージックバトン♪
このリレーのアンカーは俺だ!(んな勝手な・・・)


1.PCに入っている音楽ファイルの容量。


4.19 GB。


まじで!
PC内だけでこれ・・・。
恐ろしくて外付けは立ち上げないでおいた。
でもまだDVD一枚に焼けるもんね!(なんのこっちゃ)



2.最後に買ったCD。


「僕のポケットは星でいっぱい」
演劇集団キャラメルボックスの観劇時に買いました。
ZABADAK,やっぱいいです♪



3.今聴いている曲。


「僕のポケットは星でいっぱい」
「カシオピイア」
「Run Around」
流れ上こうなってしまうとです。



4.良く聴く曲、思い入れのある曲。5曲。



Ⅰ.「宝石」タテタカコ

  横浜のモアーズタワレコで試聴して泣きそうになった一曲。
  その後映画「誰も知らない」を観るにいたり、さらに心に染み入る一曲に。
  過去ブログ記事♪



Ⅱ.「戦え!エキゾチック・マン」松本人志

  二曲目は笑いを持ってきました。知ってる人いるかな~。
  折りの効果音が最高です。マミーは誰が歌ってるんだろう?
  一人っ子で鍵っ子で塾に通う寂しがり屋なエキゾチック・マン。
  アコギ団の侵略を今日も止めています?
  


Ⅲ.「きみのこえ」???
   (正式に公表されてませんが、ぶっちゃけると川嶋あいさん)
  
  新海誠作品の映画「雲のむこう、約束の場所」主題歌。
  詳細はこちら~♪



Ⅳ.「夢芝居」梅沢富美男

  父のカラオケ十八番。私もよく歌うわけです。
  これ歌うとカラオケ来たな~と思うわけです。
  自分に酔う為の歌? 恋はい~つでもぉ~♪



Ⅴ.「濡れひよこ」槙原敬之

  腕時計兼MP3プレーヤー内に6月25日現在ある曲で一番のお気に入り。
  なんか安らげて少し笑えて、でも切なくてそれでいて元気出る歌なのです。





まだまだ紹介したいな~。
自分で自分にバトンしちゃ駄目かな?
[PR]
by kzo10. | 2005-06-25 01:15 | 和 - 様々な文です -

4月24日(日)今日の歌詩!今の気持ち。

「サンキュー」 by GOING UNDER GROUND


今、僕を歩かせたいつも言えなかった「サンキュー」

誰かのために願い走る事で少しずつ優しくなった声
道に迷う事もあるけどつながっていたいんだ
誰かのために願い走る人に 誰かのために願い生きる人に
すり減らした靴の分だけ消えない名前を
泣きたいときに泣ける強さが
どこかでかならず僕らを守りつなげる

                             by松本素生


More
[PR]
by kzo10. | 2005-04-24 23:25 | 和 - 様々な文です -

開幕!ちょっとスポーツ系ブログに変化?


当時のヤクルトは関根潤三監督時代でかなり弱小でしたが何度か観てるうちに情は移るもので巨人ファンだった小学生の私はだんだんとヤクルトファンになるのでした。当時のヤクルトのエースは尾花投手。懐かしいな~。
この後野村監督になり、古田選手が入団し、ヤクルトファンとしてはとてもいい時代を過ごせました。弱い時代から好きでそれが段々強くなり、頂点を極める。ほんと夢と感動をもらえた次第です。

新風舎へ行く! ~2005.3.13~より抜粋



というわけでプロ野球が始まりました!
上記の通り私は約20年近くヤクルトスワローズファンなのです。
さっきまで仕事しててプロ野球ニュースも見れず、ネットで結果は知りました。

投手陣が手薄とは言われているものの開幕勝利!1戦1勝。
明日からどんどん試合は続きますが今は勝率100%なわけです。

しかも自分が特に思い入れある小兵ながら切れのある変化球と向かってく投球が持ち味の石川投手。
そして石井、五十嵐の最強ストッパーコンビのリレー。
7回まで先発が踏ん張り、後はこの剛速球コンビに任せる。
今のスワローズはこの必勝パターンでこつこつ行くしかないでしょう。
石井一久投手や高津投手がいれば・・・。
なんて言っても仕方ないので今いる選手方に頑張って欲しいです。

打線の方はなかなかのバランスなのでそこそこやってくれると思います。
一番はオリンピック日本代表キャプテンを務めた宮本選手。
三番に左の主砲、岩村選手。
四番に右の大砲、ラミレス選手。
そして五番、2000本安打まであと16、古田選手。
とまあこの辺はヤクルトファンならずともよく知る選手たちですね。
他の選手も大ベテランあり売り出し中の若手選手ありと楽しみです。
巨人戦になればテレビで観れるんでしょうが当分はニュース観戦ですな~。



阪神 1 - 6 ヤクルト 大阪ドーム



それにしてもサッカー日本代表勝ててよかった・・・。
なんかこうアジアカップの時のような勢いが無いのは何故だろう。
セットプレーの動きとかもう少しなんとかならんかったのかな~と思う。
俊輔は常に評価の分かれる選手なのでこういう試合ではなんとも言い難いし、
中田ヒデも攻めではパッとしなかったけどボランチだから
目立たない貢献があったといえばそうかもしれない。
とまあこの二人が常にゲーム結果の槍玉にあげられるのは致し方ないところ。
やっぱ一人で打開出来るパワフルなフォワードが欲しい。



日本 1-0 バーレーン  オウンゴール(72分)



久保が万全ならね。大黒、先発とか。
いっそのこと守備固めなチームと対戦する時はセットプレーからしか点取らないと
決めて筑波大学の平山選手あたりを完全ポスト役で使ってみてはどうだろう。

鈴木、高原、柳沢、玉田。
みんないいフォワードなんだろうけどなんかね。
いまいちこうグッと来るものが無いんだよな~
(めちゃめちゃ我が儘な私見です。ファンの皆さんすみませぬ)

一試合一枚はイエローもらう大久保とかのが面白く感じてしまう。
川崎の我那覇選手とかマリノスの坂田選手とかでも良い。
ありえない体格のヴェルデイ・森本君もありだな。

フォワードは試しがきくポジションなので万能型なフォワードだけでなく個性派なチョイスもありだと思うんだけどな~。
ジーコ監督はある意味保守的な感じなのでコロコロは変えないか~。
ヒデのキラーパスや俊輔のスルーパスをダイレクトでシュートしてゴール決めてしまうようなフォワード、日本代表に現れんもんですかね~。

あ今日からまたJリーグ!頑張れマリノス!
アン・ジョンファン復活の指輪ゴールと大島選手の二試合連続ゴールで2-0の勝ち!
なんとなく予想してみました。当たるかな?



横浜F・マリノス  2戦 1勝1敗 勝ち点3 リーグ7位(2節終了時)



バーレーンといえば今週末はF1バーレーンGP!
前回病欠(なんたる・・・)してしまった佐藤琢磨選手も初日フリー走行12位とまずまずのスタート。それにしても今年から一気に変わってしまったF1。
なんかタイヤ気にして全力で走ってない感じがしてなんか妙な気分で見ています。
ベネトン時代からのミハイル・シューマッハファンとしてはなんかやはり年齢には勝てないのかと少し寂しさまじりながらもまあ今まで勝ちすぎだしと温かく見守っています。
新車投入予定のフェラーリがどう巻き返すのか今から逆に楽しみです。
トヨタも表彰台登ったし。あとは琢磨の好結果を待つばかり。
まずはポイントゲット目指して欲しいです。



ドライバーズポイント(2戦終了時)

1位 F.アロンソ  (ルノー)   16ポイント
2位 G.フィジケラ (ルノー)  10ポイント
3位 J.トゥルーリ (トヨタ)   8ポイント
   R.バリチェッロ(フェラーリ) 8ポイント
J-P.モントーヤ(マクラーレン) 8ポイント


   M.シューマッハ(フェラーリ) 2ポイント

佐藤琢磨   (BARホンダ)  0ポイント



そういえば楽天2勝目!と思ったら岩隈投手にローテ戻ったんだ~。
こりゃ岩隈先発の時はここぞとばかり頑張って白星重ねるしかないんだろか?
楽天って本当のところの実力どうなんでしょ?
やっぱ長いシーズン、だんだんと見えてくるんですかね。


観るばかりじゃなくて自分も体動かさないと・・・。
はやく花粉の季節過ぎないかな~。
いつかジョギングで多摩川越えを目指します!
(行けるだろか・・・、とりあえずチャリでということで)
[PR]
by kzo10. | 2005-04-02 05:21 | 和 - 様々な文です -

兄弟の話。Ⅱ


末っ子の弟がブログを始めました。

現在、7歳違いの弟。(20歳!)

まだ大学生。(車通学してる贅沢もん!)

ギターが弾ける!(なかなかどうして)

特に気が合うのはサッカー好きというところ。

去年から離れて暮らすこととなったが、ブログという空間で会話することとなった。
(まあ週末になるとスカパーでセリエA・レッジーナ俊輔の試合を録画しといてとメールしてるから、一番頻繁に連絡取ってはいる。)

テーマ決めてやったほうがいいよという兄のフツーなアドバイスを聞いてくれていい感じの音楽ブログになっております。ご興味があったら是非どーぞ。私もたまに顔出すことでしょう。

mr.chickenの一撃~勇敢な日々の歌~
[PR]
by kzo10. | 2005-02-03 01:04 | 和 - 様々な文です -

読書録001 「きみを守るためにぼくは夢をみる」

b0032062_22105487.jpg また一冊、いい本に出会えた。
新海誠さんのイラストに釣られて図書館で借りた「きみを守るためにぼくは夢をみる」。もう出版されて1年以上経っているがまったく知らない本だった。著者の白倉由美さんという方も知らなかった。元は漫画家だったらしいことがかいてあった。

 新海誠さんといえばもうすぐ映画がはじまる。
「雲のむこう、約束の場所」
絶対観たいと思う。
 そういえば新海誠さんを知ったのもやはり図書館で借りた本だった。「ほしのこえ」の小説化された本。それを読んでからDVDを買い、アニメを観た。何が凄いかというと一人で作ったものということ。新海さん本人が声優してたりと驚き続き。そしてあの印象に残るアニメとは思えない空の映像。宇宙と地上に離れ、時がずれていく友達以上恋人未満な二人を描いたストーリー。こんな人もいるんだと一表現者としてものすごく刺激を受けた。

 この「きみを守るためにぼくは夢をみる」も新海さんが装画をするだけあって少しせつないファンタジックな恋愛物語になっている。とにかく不思議で純粋ないい物語。最初も最後もタイトルが心にびしっとはまる心地良さ。全21章の章ごとのタイトルもいい。そしてラストシーン、やっぱりぐっとくる。なんか話が急すぎると思う人もいるかもしれないが、その分いろいろ想像力がかきたてられる。図書館に返した後、本屋さんで自分用に買ってしまう本の一つになると思う。
 まだどこかすっぱいリンゴのままの私は、いつあまいリンゴになれるだろう。
[PR]
by kzo10. | 2004-11-13 22:20 | 和 - 様々な文です -

「そら」 - タテタカコ

映画「誰も知らない」のことはTVで見てどこか気になってはいた。
でもそれまで1年近く映画館に足を運んでいなかった私には縁の無いものだと思っていた。

・・・がそれは違った。
ある日の昼休み。
横浜駅近く岡田屋モアーズ・タワーレコードに立ち寄った。
いつものように試聴しているとどこかで見た写真が目に映る。
(あ、映画のか)
何の気なしにかけた1曲目の「夕立」。

数十秒後、なぜか必死で涙をこらえている自分がいた。
(やばかった。カウンターに近い場所で店員にもお客にもかなり目につくし。)

自分でも訳がわからなかった。
2曲目の宝石もいい曲なのだが、この時は夕立のインパクトが強すぎた。

のちに実際に映画「誰も知らない」を観るにいたり、宝石は映像とともに今も心が揺さぶられる曲となっている。



  だれもよせつけられない
  異臭を放った宝石



それは是枝監督の視点でもなく、
柳楽優弥くんの演技でもなく、
タテタカコさんの歌声でもなく、
その詩と音と映像によって感応した
一人ひとりの心の揺らめきかもしれない。
[PR]
by kzo10. | 2004-10-02 23:00 | 和 - 様々な文です -

たまにはリラックマしてみませんか?

b0032062_162958100.jpg

[PR]
by kzo10. | 2004-10-02 16:31 | 和 - 様々な文です -

映画「ヴィレッジ」

今日は早く帰れた~。
というわけで映画館にやってきました。
横浜駅西口、映画館といえば相鉄ムービルです。
『誰も知らない』で、久々に映画を観た感動をそのままに足を運んでみました。

とある服飾デザイナーさんからのオススメもあり、興味を覚えた次第です。
メディアの宣伝ではなくメールでこの映画のことを知り、観に行くというのはなんとも不思議な感じです。この方とのメールのやりとりがなければ私はこの映画観てなかったと思うので。

行く前にヤフーのレビューを見ると意見が賛否両論、分かれてるっぽかったです。でも自分で観てみないことにははじまらないと思い行ってみました。


b0032062_0504883.jpg



客席は…30人くらいかな。まあ月曜だし。やっぱりカップルが多いですね。中央に陣取ってる制服姿の女子高生二人組は珍しい場内です。


観終わっての感想はなるほどな~です。
ストーリーはうまく作られているし、ストレートに様々な愛を表現しています。
ただやはり観る人を選ぶというか好き嫌い分かれそうだなとは思いました。
これから観る人もいると思うので細かいストーリーは言わないことにします。
個人的には楽しめた映画でした。


村の掟、森に棲む魔物、禁断の箱、不吉な色、
牧歌的生活、純粋な恋愛、単純な遊び。
映像、時代背景から私がイメージしたのは、名作ゲーム・ドラクエです。
昼と夜でまったく違う顔のリアルドラクエな村。
まるでドラクエの一つのシナリオをクリアしたような気分でした。
映画とゲームを一緒にするなと言う方もいるかもしれませんが、
そんなイメージを抱いてしまいました。
ドラクエも村から一歩出れば魔物だらけですし・・・(^-^;


それにしても色々な要素の詰まった映画です。
社会的な側面もあれば経済的な部分もあり、深読みが好きで語り好き同士なら話が尽きないかもしれません。謎解きであり、恋愛ロマンスであり、家族愛があり、最後はちょっと冒険。おまけに隠れキャラ的に監督が出演しているというある意味贅沢な映画でした。


観た人それぞれな感じの映画―。
地味といえば地味かもしれませんが、味のある映画です。
人の心に棲む魔物が一番怖いということかもしれません。
そして人の心に芽生える愛と勇気がその魔物を倒す唯一の武器。
ラストシーンはこれからの未来への可能性を信じるものと捉えたいです。


とまあなんかドラクエ持ち出したりとかいろいろ言いましたが、
アイヴィーとルシアスとノアの役者さんの演技よかったです。
本当にいろんな角度を持つ映画だと思うので、一度ご覧あれです。
[PR]
by kzo10. | 2004-09-28 00:51 | 和 - 様々な文です -