ブログトップ

詩客 ~僕の詩一つ、地球に殴り書き~

kzo10.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

谷川俊太郎さんのっ!

b0032062_2352024.jpg

遂に我がホームスタジアムである横浜に地球征服物語が出現いたしました!
場所は有隣堂横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店!
詩集なのに3冊も入荷です!
めちゃくちゃ嬉しい!
これはなんとか営業せねばっ!

てよく見てみると隣に谷川俊太郎さんの詩集がっ!
ななな、なんと恐れ多いっ!
でもよく考えたら同じタ行の詩人なので横に並ぶ可能性はあるわけです。
本は並んだけど詩の深みにおいては...

若さと可能性を信じて頑張ります!
[PR]
by kzo10. | 2005-09-29 23:06 | 日 - 日々の出来事 -

渋谷


多国籍言語の喧騒
絡み合う人込みの匂い
スクランブルで交差する人々と人々の編み目

そこを抜けられたら誰と出会えるのだろう

見下ろす女の足元で
約束も無いのに少し待ってみる

ネットで見掛けた誰かに会うかもしれない

そんな想像をもて遊ばせて異世界に溶け始める

この雑多な街
嫌いじゃない

一人で歩けば
ひどく孤独を楽しめる街

暇なら詩の一つでも作りながら歩けばいい

俺は孤独も宴会も楽しみ方を知っているんだ

…なんていえば
また強がってと言われるだろうか

男が誘われ女が稼ぐネオンや
朝から晩まで続く賭け玉の循環

そんな人間臭さもこの街の表情の一つ

見下ろす女を見上げる俺

何度見ても滑らかでセクシーなシルエット

毎回反応する視線の先が
ワンパターン過ぎて凡な男の性を顧みる

だがそれが無ければ人は出来ぬなど
妙に肯定的論理で一人ごちてみた

一度に何百がすれ違うそのセンタースポットで
突然立ち止まり空を見上げる俺は
自分で思うよりもっと何かを掴めるのかもしれない

いるだけで楽しめるこの街
嫌いじゃない





b0032062_1619435.jpg

[PR]
by kzo10. | 2005-09-28 01:17 | 詩 - 詩を綴ります -

【エンポエ☆12】お疲れさん






終点で
駅員さん以外の人が起こしてくれた

なんか嬉しい一日
[PR]
by kzo10. | 2005-09-26 23:57 | 言葉の魔法☆エンポエ

☆大発表!!☆エンポエ・恋のショートフレーズコンテスト!!!

まずはこちらの日記をお読み下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kzo10.exblog.jp/2855631

次にこちらの結果発表を読みますと・・・
言葉の魔法・エンポエ 恋のショートフレーズコンテスト結果発表!

b0032062_1534840.jpg


祝!入賞!!

入賞1点・佳作1点

私・田代一男めはW受賞させていただいてしまいました。
2006年2月出版予定ということですのでどうぞよろしく!

※画像の冊子(無料)は東京・名古屋・大阪・福岡の各新風舎直営書店で
 手に入ると思いますので立ち寄られた方は是非探してみて下さい。

ちなみにブログリンクしている新風舎著者仲間のトヨタエリさんも入選しております。
恋する短歌なエンポエマーさん。
今月のダ・ヴィンチにもエンポエ掲載!(すげえや)

実はもう結果は8月上旬に知っておりましたが遂にweb発表もされたので記事にいたしまーす。
どういう本になるのか楽しみです!
詩集☆地球征服物語とセットでどうぞ?
[PR]
by kzo10. | 2005-09-18 15:12 | 言葉の魔法☆エンポエ

【エンポエ☆11】∞






どこにいたって
宇宙に夢中
[PR]
by kzo10. | 2005-09-18 14:47 | 言葉の魔法☆エンポエ

鍵束


無限に近い程のあらゆる鍵束を
じゃらじゃらと持っているつもりだった
でも
目の前の部屋の扉にはどの鍵も合わない

だからまだ
その場所には踏み込めていない
誰がいるのか
何があるのか
全く知らないまま

馴染みの街をやるせなくぶらり
その日初めて気づいた路地裏の店で
当たりくじ付きの紐を引っ張ると
言葉に出来ない色をした見たことの無い鍵が
勢いよく頬にぶつかった

もう一度あの部屋の前
頬に出来た痣と同じ形の鍵穴を見る

そっと息を殺し差し込む

回す

カチャリ

その音を聞いた瞬間
私は扉と等しくなった

心音だけが妙に焦って
皮膚ごしに扉を叩き始める

部屋の中に何があるのか
誰がいるのかよりも
今この瞬間の“ 時 ”こそが愛しくなって

いつまでも

ただいつまでも

鍵穴に差したままの震える指先を
閉じた瞳の奥でずっと感じていた
[PR]
by kzo10. | 2005-09-13 00:55 | 詩 - 詩を綴ります -

あと5分・・・、そんな危険な独り言。

b0032062_255360.jpg

[PR]
by kzo10. | 2005-09-07 00:30 | 日 - 日々の出来事 -

エンポエ修行中!010「リラックス」






心をそっと地球に預けてみる
[PR]
by kzo10. | 2005-09-02 00:33 | 言葉の魔法☆エンポエ